SSブログ

Power Mac G4 Cube [PC]

[晴れ]
100514a.jpg
  Power Mac G4 Cube(パワーマック ジーフォー キューブ)
  若い人たちは別として、Macユーザーなら「アッ、あれね」と
  懐かしく思い出すだろうMacのデスクトップパソコン。

  2000年8月に発売され、私は9月に購入した。
  販売は芳しくなかったようで、2001年7月には販売終了になってしまった。

  しかし、筐体デザインは高く評価され、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の
  デザインコレクションとしても所蔵されていて、世界中に熱狂的なファンが
  存在するらしい。

  私も気に入って毎日使い続けていたのだが・・・先日のこと、異常音がした後
  プツッと切断されたような音がして、それ以来音が出なくなって、静かな
  パソコンになってしまった。

  数年後に買ったノートパソコンのMacBookも使っていたので、音が出なくても
  別に困りはしなかったのだが、もしかして突然全く使えなくなるかもしれないと
  不安になり、数日前にCubeのHDをMacBookに移動した。

  そして翌日、Cubeを開くとガリガリガリ、バリバリバリと家の外に聞こえる
  ような異常音が・・・慌てて終了したのだけど・・・
  その後は恐くて開けなくなってしまった。

  息子から、スピーカーの電源を抜いてみるように言われたので、抜いてみると
  アラッ、大丈夫かも・・・スピーカーが壊れただけだったようだ。
  Cubeは静かなまま、もう少し頑張れそう・・・[わーい(嬉しい顔)]

100513g.jpg

            一昨日の川辺のカモさんたち
  メスのカモさんは一羽もいなくて、オスの3羽だけしかいなかった。

  今年初めて会った亀さんはのんびりと遊んでいたが、たくさんいた
  子亀さんたちは、慌てて草陰に隠れてしまった。

100513d.jpg

                        
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

てるてる坊主

<Power Mac G4 Cube>
美術館にコレクションとして所蔵されているだけに・・
デザインがお洒落ですね~(^_-)-☆

私は<WindowsXP・Word2003>を使用しているんですが・・
パソコンの講習に<vista・Word2007>を持ち込まれる方が
多くなりました。
2003と2007はかなり様変わりして、私、対応できないんです。
<vista>を買って、慣れないと・・と思っていたら・・
今や<7>だそうで・・
<7・word2010>を買う予定です。そのうち・・ですけど^m^

明日から結婚式&新居訪問で福岡に行きま~す(^^♪

by てるてる坊主 (2010-05-14 19:06) 

hiroko

わずか1年間の製造ですから、希少価値があるかも。(*^o^*)
私も<vista>のソフトを持っているのですが、入れていません。
私のパソコンは<Word2008>ですけど、使ってないです。

新しいパソコン、楽しみですね。

お出かけ、お気をつけて。
           
by hiroko (2010-05-14 20:35) 

meme

スピーカーの故障だったんですね。
大きな音で怖かったでしょう!
PCは、まだまだ頑張ってくれそうですね(^v^)

亀がのどかに遊んでいますね。
すぐ手が届くところにいるようですね。
by meme (2010-05-14 21:05) 

hiroko

寿命なら仕方がないと思っていたのですが、
まだまだ大丈夫かも。(*^o^*)

亀との距離はかなりあるのですが、子亀は
素早く隠れてしまって、写真を撮ることが
できませんでした。
           
by hiroko (2010-05-14 22:39) 

ひょう

パソコン記事の緊迫感と、カメさんたちののんびりさ、
その落差のすごさに思わず微笑したので、nice!を。

これ、10年も前の機種には見えません。
ほんと、すっきりしたデザインで。
ずっと使いたくなるお気持ち、わかります。
壊れてなくてよかったですね。

私も、事務所のエクセルが2007になった時は
あまりの違いに悪戦苦闘でした。


by ひょう (2010-05-14 22:59) 

hiroko

ひょうさんの書き込みに思わず笑ってしまいました。(*^o^*)

でも、異常音がしたときは、爆発するのではないかと
思えるほどだったのですよ。
終了しても終了しないし・・・逃げるわけにもいかないし・・・
今は、静かな品の良いパソコンです。(^x^)

バージョンアップすると戸惑いますよね。
私たちのように、若くないと大変です。
         
by hiroko (2010-05-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。