SSブログ

Bag [仕事]

[晴れ]
100921c.jpg
(ゼフィランサス)

先日のおけいこのときに、何気なく言ったひとりごとを
Nちゃんは聞いていた。

Nちゃんが持っていたレッスン用のバッグが破れていたので、
「いつか作ってあげようかしら」ってつぶやいたのを。

今日のおけいこのときに、「お母さんに話したよ」って・・・

作らねば・・・ね。(*^o^*)

[黒ハート]


ヒガンバナ科の “ゼフィランサス”
和名=タマスダレ        
花言葉=純白の愛・清い愛    
      

nice!(0)  コメント(4) 

おしゃべり [仕事]

[小雨][曇り][雨]
091103b.jpg
今日がおけいこのHちゃんとのおしゃべり。

[水瓶座] 「今日の晩ご飯は、な〜に?」

[リボン] 「すぱべっぴー」

[水瓶座] 「[exclamation&question]あのね、晩ご飯よ」

[リボン] 「すぱべっぴー」

[水瓶座] 「ああ、すぱべっぴーね[わーい(嬉しい顔)]

[リボン] 「ママはトマト味が好きだけど、私は白いのが好きなの」

[水瓶座] 「あら、私も白いのが好きよ」

Hちゃんは晩ご飯に、ママが作った美味しい「すぱべっぴー」を食べたことだろう。
ちなみに、私は「おでん」だった。
           
   

ベンケイソウ科のミセバヤ

別名=タマノオ(玉の緒)

花言葉=安心・つつましさ・おだやか・あこがれ・大切なあなた
       
nice!(0)  コメント(4) 

ドーン! [仕事]

[晴れ]
090509c.jpg
mada_girl.gif また、Nちゃんが泣きながら、ママに
 付き添われておけいこにやってきた。

陸上自衛隊福岡駐屯地から「ドーン!」と
爆音が聞こえていたので、私は予想していたの
だけど・・・[ふらふら]

[もうやだ~(悲しい顔)] 「こ〜わ〜い〜」
  (Nちゃんは、雷が恐くて泣いたことが数度ある)

[るんるん] 「あのね、今度の日曜日に創立記念行事があるので、
   ドーンのおけいこをしているのよ」

[もうやだ~(悲しい顔)] 「でも、こ〜わ〜い〜」

[るんるん] 「さぁ、Nちゃんも負けないように、おけいこをしようね」

その後、ドーンのおけいこはなかった。(⌒-⌒) ホッ!



鉢植えのミニバラ

花言葉=「特別の功績」「無意識の美」

このミニバラはいつからわが家にあるのかしら?
花が咲くこともなく、数年が経っていたが今年は1輪だけ花が咲いた。
花の色が黄色だったことも忘れていた。
名前もあるはずだが、ミニバラも種類が多くてわからない。
                
コメント(6) 

白い花 [仕事]

[晴れ][曇り]

090210c.jpgおけいこに来たNちゃんは、ご機嫌が悪くて
黙ったまま何にも言わない。

[るんるん] どうしたの?

しばらくの沈黙の後・・・

[もうやだ~(悲しい顔)] ママが・・・私が作ったお花をトイレに流したの。

[るんるん] あらら〜。

[もうやだ~(悲しい顔)] 先生にあげようと思って、ティッシュで作ったのに・・・

[るんるん] じゃあ、ティッシュをたくさん使って今から作ってちょうだい。

Nちゃんは2枚のティッシュで白いお花を作った。
でも、そのお花はお父さんにあげると言って持って帰ってしまった。

おけいこが終わって、帰ってきたNちゃんの手のティッシュを見たママは、
自分がトイレに流したものが大切な白いお花だったことに気がついたようで、
使用済みのティッシュだと思ったと、メールが届いた。[わーい(嬉しい顔)]
     
(お庭の白い水仙)
         
コメント(4) 

雨がこわい [仕事]

[晴れ]

mada_girl.gif 先日のNちゃんのおけいこの日、お片付けをしていたら
 雨が降ってきた。
 それに気がついたNちゃんが、

[もうやだ~(悲しい顔)] 「あめがこわい〜」

[るんるん] 「雨はこわくないから、大丈夫よ」
  (大丈夫ではないから泣いているのに・・・) 

[もうやだ~(悲しい顔)] 「あめがふったら、かみなりがなるからこわいも〜ん」 

[るんるん] 「雷が恐いのね、お家まで送っていくから d(^_^) ねっ」
  (そうそう、夏にすごい雷がなって、私も泣きそうになったことが
   あったな〜)

Nちゃんは、そのときに恐い思いをしたことが消えないのに・・・
私は、もう忘れている。[わーい(嬉しい顔)]
      
コメント(0) 

ママがいい [仕事]

[小雨][雨][小雨]

nana.jpgNHKの「スタジオパークからこんにちは」の
今日のゲストは、石田ひかりさんだった。
私が知らない間に2児のママになっていたのね。

二人の娘さんを幼稚園に送って行った帰りに、
「ママがいい〜」って[もうやだ~(悲しい顔)]泣くのですよ〜・・・

アッ、どこかで聞いたな〜。
そうそう、Nちゃんが同じことを言って泣いたことがある。
そうよね〜、ママが一番よね〜、でもね〜・・・

「Nちゃんが頑張っておけいこをしたら、大好きなママが喜ぶよ」[わーい(嬉しい顔)]
              
コメント(2) 

遅刻 [仕事]

[曇り][小雨]

出かけるには少し早かったので、パソコンの前に座った。

気がついたら、出かける時刻は過ぎていて
10分遅刻してしまった。[がく~(落胆した顔)]

座ったまま寝ることが多くなったこのごろ・・・
疲れているってこともあるけど、いやだな〜。[もうやだ~(悲しい顔)]
                
コメント(2) 

お家がいっぱい [仕事]

[晴れ]

nana.jpg5歳のNちゃんの質問。

[るんるん]「先生のお家はどこにあるの?」

[水瓶座](あれっ、私の家はここだけど・・・)

[水瓶座]「アッ、先生のお家はいっぱいあるのよ」

[るんるん]「へ〜、いっぱいあっていいな〜」

「先生はおけいこのときだけあのお家にいて、
いつもは別のお家に住んでいるって言ってるんです。
そうでないと、いつも遊びに行きそうなので・・・」

あとで、Nちゃんのママからそのように聞かされた。[わーい(嬉しい顔)]
       
コメント(2) 

何歳? [仕事]

[晴れ][小雨][曇り]

幼稚園の年中組のNちゃんが、何度も質問をする。
nana.jpg
[るんるん]「先生は何歳?」
[水瓶座]「Nちゃんのおじいちゃんと同じよ」
[るんるん]「じゃあ、25歳ね」
[水瓶座]「そうよ」

本当の年齢を何度も言っているのに、
いつのまにか25歳になっている。[わーい(嬉しい顔)]

Nちゃんの書く 25 は 205 。
だって、20と5だから 205なのよね。(^∇^) アハハ!
    
コメント(2)