SSブログ

花の街 [音楽]

[晴れ]
100425c.jpg

花の街

七色の谷を越えて
流れて行く 風のリボン
輪になって 輪になって
かけていったよ
春よ春よと かけていったよ

美しい海を見たよ
あふれていた 花の街よ
輪になって 輪になって
踊っていたよ
春よ春よと 踊っていたよ

すみれ色してた窓で
泣いていたよ 街の角で
輪になって 輪になって
春の夕暮れ
ひとりさびしく 泣いていたよ

( 江間章子作詞・團 伊玖磨作曲)

昭和22年にNHK「婦人の時間」で発表された
團伊玖磨作曲の歌曲「花の街」は、中学校音楽の
歌唱教材として、掲載されている。


「花の街」は、私の幻想の街です。
戦争が終わり、平和が訪れた地上は
瓦礫の山と一面の焦土に覆われていました。
その中に立った私は夢を描いていたのです。
ハイビスカスなどの花が中空に浮かんでいる、
平和という名から生まれた美しい花の街を。

詩の中にある「泣いていたよ 街の角で・・・」
の部分は、戦争によってさまざまな苦しみや
悲しみを味わった人々の姿を映したものです。
この詩が曲となっていっそう私の幻想の世界はひろがり、
果てしなく未来へ続く「花の街」となりました。

江間章子記(教育芸術社 音楽教科書より)

♪ ひとりごと 〕より、一部転載



   わが家のシラーは、植えっぱなしなので茎が寝てしまって
   なんだかだらしなくて・・・いと哀れ。[ふらふら]
   今年は植え替えをしなくてはね。   

   ユリ科の “シラー” 
   別名 =ワイルドヒアシンス
   花言葉=志操堅固・辛抱強さ・多感な心・悲しい・哀れ・寂しい・不変
          
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

てるてる坊主

“シラー” の花、“アガパンサス”とちょっと似ていますね。
中心部分が明らかに違いますが・・

高宮中学校横の歩道の植え込みに
点々と植えられている花を目にした時は・・
<そのスラーッとした姿!八方に広がった薄紫の大きな花!>
すっかり魅了されました。

名前が分からずに、後になって“アガパンサス”と知りました^^;

by てるてる坊主 (2010-04-26 20:40) 

hiroko

福岡で目にされたのですね。(^∇^)

“アガパンサス”(紫君子蘭)もユリ科ですし、
似てますね。(゜-゜)(。_。)ウン(゜-゜)(。_。)ウン

白い花もあるようですけど、見たことはありません。
          
by hiroko (2010-04-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。