SSブログ

おしゃべり [仕事]

[小雨][曇り][雨]
091103b.jpg
今日がおけいこのHちゃんとのおしゃべり。

[水瓶座] 「今日の晩ご飯は、な〜に?」

[リボン] 「すぱべっぴー」

[水瓶座] 「[exclamation&question]あのね、晩ご飯よ」

[リボン] 「すぱべっぴー」

[水瓶座] 「ああ、すぱべっぴーね[わーい(嬉しい顔)]

[リボン] 「ママはトマト味が好きだけど、私は白いのが好きなの」

[水瓶座] 「あら、私も白いのが好きよ」

Hちゃんは晩ご飯に、ママが作った美味しい「すぱべっぴー」を食べたことだろう。
ちなみに、私は「おでん」だった。
           
   

ベンケイソウ科のミセバヤ

別名=タマノオ(玉の緒)

花言葉=安心・つつましさ・おだやか・あこがれ・大切なあなた
       
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

てるてる坊主

ちなみに、我が家は「豚汁、炊き込みご飯」でした。
炊き込みご飯、ちょっと味が足りなかったかな~^^;

最近はスーパーに行っても献立を思いつかずに・・
カートと一緒に固まって仕舞う事がよくあります(^^)

<昔は何を作っていたんだろう?>
まあ~レパートリーが少ないという事でしょうか!



by てるてる坊主 (2009-11-11 10:06) 

hiroko

「豚汁、炊き込みご飯」いいですね。
そのうち、私も・・・^^;

私はお店で、カートを使わないのですよ。
今も、右手をかばって重いものを持たないものですから、
左手で持てる重さを考えながら、カゴに入れていくのです。

レパートリー、私はないに等しいです。(*^o^*)
          
by hiroko (2009-11-11 11:50) 

meme

我が家では、「すぱべっぴー」は久しく食卓には上がっていません。
白いのにキノコをたくさん入れて・・・
食べたくなってきました!近いうちに作ってみよう!

この花はミセバヤっていうんですね。
我が家には名前を知らずに植えてるのが多くて、hirokoさんの
ブログで、いつも教えていただいています(*^_^*)



by meme (2009-11-12 23:38) 

hiroko

白い「すぱべっぴー」には、キノコがいいですね。d(^_^) 

和名の「見せばや」 は「誰に見せようか」という意味で、
古典園芸植物らしいです。
なんて、調べてみて分かりました。
私も知らないことばかりです。(*^o^*)
      
by hiroko (2009-11-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。