SSブログ

集団検診 [健康]

[晴れ]
091108d.jpg
日曜日の今日、市の集団検診に出かけた。

検診が全て終わってから、
健康手帳に記入していただくのだが、
その時に質問もあったりする。

[犬] 「運動はしてますか?」

[猫] 「しようと思っているところです」

 いつだったか「竹踏みしてます」って
 言ったら、「それは運動とは言えません」
 て言われたわ。[わーい(嬉しい顔)] 

[犬] 「身長と体重のバランスをみると、無理をしなくてもいいですよ。
   運動をしなくては・・・と気になって、ストレスになるのは良くないですからね」

[猫] 「そうですよね」

とは言ったものの、やっぱり少し運動をしなくてはね。

  

カタバミ科のオキザリス “桃の輝き”

花言葉=輝く心
       
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

meme

「竹踏み」も健康にいいですよね(^_^)
hirokoさんはよく歩いているようですので、
「ウォーキング」て、言っても良かったかもしれませんよ。

我が家にもカタバミ科のよく似たピンクの花が咲いていますが、
葉が違うようです。カタバミ科も種類がたくさんあるんですね。
by meme (2009-11-09 01:45) 

hiroko

「竹踏み」は長く続けているのですよ。
新聞を読むときや、食器を洗うときなど・・・

「ウォーキング」は、ある程度の時間が必要って
書いてあったのです。
運動不足は、確かです。0(>_<)0

オキザリスは、種類が多いようですね。
           
by hiroko (2009-11-09 09:07) 

てるてる坊主

<運動をしなくては・・・と気になって、
ストレスになるのは良くないですからね>

こんな風に言われたら、本当に安心します^m^
でも、こんな台詞に甘えている場合ではないのを
自分でもよく分かっているんですが・・
私、もともと怠け者なんですよ^^;

私も問診で<運動していない>にチェックを入れていたら
看護士さん 「家事を1日1時間以上、されているでしょう?」
私      「はい!そ・・そうですね~」
看護師さん 「だったら・・運動ゼロではないですよ」
私      「へえ~そうなんですか~\(◎o◎)/!」

妙に安心しました(⌒-⌒) ホッ!



by てるてる坊主 (2009-11-09 10:29) 

hiroko

私も、じっとしているのが好きなのです。
\(^o^) ハイ 怠け者です。

しかし、老いは足からくるなんて聞くと、
なんとかしなくてはと思うのです。

> 妙に安心しました(⌒-⌒) ホッ!

安心しちゃダメ〜・・(-_-メ)
といいつつ、私は怠け者を続けそうです。
      
by hiroko (2009-11-09 15:22) 

ひょう

青竹踏みだって運動ですよねー。

試しに
「毎日3,000回、青竹踏みをしています!」
とか言っても
「それは運動とは言えません」
と言われるんでしょうかね~~?
(^_^)

かく言う私は、今はもう何もしていません。
反省・・・。


by ひょう (2009-11-09 22:39) 

hiroko

ちなみに、竹踏みを3,000回すると
私の速度だと15分でした。
これくらいではダメでしょうね。(*^o^*)

それと、変な姿勢で竹踏みをすると、
腰痛を引き起こすことがあるそうですよ。

ひょうさんは、よく歩かれているので、
大丈夫でしょう。
          
by hiroko (2009-11-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。