SSブログ

バッハの65年 [音楽]

[曇り]
jybguds9.jpg
65歳で亡くなるまでに無数の名曲を作曲し、
ヘンデルと共にバロック音楽の最後を飾り、
音楽史上最大の音楽家のひとりとなったバッハは、
259年前の7月28日に愛する人々に見守られ、
午後8時45分 静かに息をひきとった。
遺体は3日後の7月31日に、聖ヨハネ教会の
墓地に埋葬された。

バッハは亡くなる前年に卒中の発作をおこしていて、
衰えていた視力が急速に減退し、2度にわたって眼の手術をしたが、
不成功に終わり完全に失明しただけでなく、併用した薬が害となって
体が急速に衰弱した。
一時視力が回復したが、すぐまた卒中の発作がおこり10日後に、
65歳で亡くなったと記されている。

ヨハン・セバスティアン・バッハ
(1685.03.21~1750.07.28) 

バッハが世を去った、6年後に生まれたモーツアルトの35年の生涯と
比べると、長く生きたことになるし、二人の良き妻と多くの子どもたちに
恵まれた幸せな一生だったのだろう。

ただ、今の自分の年齢だと気づいたときに、ちょっと考えさせられた。
                          
コメント(8) 

コメント 8

てるてる坊主

バッハではありませんでしたが・・
孫のピアノの発表会に行ってきました。

今回が最後の発表会になりました。
「もう限界!!」とまで、本人に言われたら仕方ありません^^;

カバレフスキーの<騎士>を弾きましたが、
なかなかの出来でした(^^)
今回は、男の子らしい良い選曲でした。

最後の発表会が良い結果に終わってほっとしました。




by てるてる坊主 (2009-07-29 15:01) 

hiroko

カバレフスキーの<騎士>は、♭5つですから、
楽譜を見ただけで、逃げ出しそうな曲ですよ。

ここまできたら、もう少し頑張ってほしい気もしますが、
ここまできたので、先でやる気がおきるかも・・・(*^o^*)

いろいろなことに挑戦してみたいのでしょうね。
      

by hiroko (2009-07-29 21:23) 

meme

バッハは、再婚したのですか!
当時の65歳は、長生きの方だったのでしょうね。
現在の65歳は・・皆さん、まだまだお若いですよ。
第2の青春真っ只中ではないでしょうか。
私もそのうち・・・決してhirokoさんを追い越しはしませんが・・・
その年がやって来ます(*^_^*)
その時は、元気で溌剌としていられますように!
by meme (2009-07-30 22:12) 

hiroko

最初の奥さんは、良妻賢母のマリアさんだったのですが、
長男が12歳のときに病死したので、翌年16歳年下の
ソプラノ歌手のアンナさんと再婚しました。
彼女も、バッハを敬愛し、良き伴侶として平和な家庭を
築いたようです。

自分は若いつもりですけど・・・(*^o^*)
memeさんの65歳は、もっと若くいられるかも。
         
by hiroko (2009-07-30 22:59) 

ろこたん

クラッシクはあまり聞かないのですが、モーツアルトには
何だか惹かれます。あの波乱万丈な人生、激しく突飛な性格、
しかし、ほとばしるように出てくるメロディーはどこまでも
美しく・・・やはり、天才なのですね。
コンスタンツェは本当に悪妻だったのかしら?
では、バッハの曲は・・?忘れました。(^v^)
by ろこたん (2009-07-31 12:36) 

hiroko

コンスタンツェは、愛のない、不実な、不精な人物で、
世界三大悪妻の一人なんて書いてあったりもするのですが、
モーツアルトは、あまり元気ではない彼女を大切に思って
いましたから、周りの者がとやかく言うことではないのかも、
なんて思ったりします。
    
by hiroko (2009-07-31 17:20) 

ひょう

18世紀半ばの手術って・・・
確か、まだ、麻酔がありませんよね・・・。
音楽をやるために、また見えるようになるために、
命がけで頑張ったんですね、バッハさん。
偉い人やなあ・・・ 合掌 (_ _)

by ひょう (2009-07-31 23:15) 

hiroko

医師の技術が未熟だったようですけど、
259年前のことですから・・・
今なら、それ程難しい手術ではなかったかもね。
      
by hiroko (2009-08-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。