SSブログ

豪雨 [出来事]

[雨]

活発な梅雨前線の影響で、春日市も時間雨量が
110ミリを超える猛烈な雨が降った。

わが家は浸水の心配はないのだが、雷を伴う
大雨は、恐〜い!
各地で土砂災害や冠水などの被害が相次いでいるようだ。

「エルニーニョ現象」の影響で積乱雲が多発し、
これが記録的な豪雨をもたらした可能性があるとか・・・

今年の九州北部はエルニーニョ現象の影響で梅雨期が長引き、
局地的な豪雨を引き起こしやすい状況が続いているようなので、
まだまだ心配だ。
      
コメント(4) 

コメント 4

ひょう

110ミリ!
ものすごい豪雨ですね。
うちもこの前、70ミリ降りましたが、
はっきり言って「滝に打たれて修行」状態でしたもん。
あれよりすごいのか・・・(絶句)。

浸水の心配はないとのことですが、
お近くで大きな被害がないよう、お祈り致します。
by ひょう (2009-07-26 20:35) 

hiroko

110ミリって、すごかったです。
お庭に穴が開くのではないかと思うくらい・・・

近くの道路は、下水の蓋が吹き飛んで
川になっていたようですよ。
そのときの様子を聞いて、驚きました。
もう、大丈夫そうです。
      
by hiroko (2009-07-26 22:26) 

ろこたん

バケツをひっくり返したような雨でした。
5~6年前の博多駅前の浸水を思い出します。
当時、私はちょうど三笠川の横にあるビルの1階で働いていました。新幹線が動いていたので、予定どうり出勤したのですが、駅前は道が見えません。三笠川からあふれてきた50センチもある大きな魚(ぼら、こい)がバシャバシャしていました。地下の食堂で一人亡くなったとニュースで知りました。
豪雨はこわいです。((+_+))
by ろこたん (2009-07-27 12:13) 

hiroko

ろこたんさんちは、水が豊富なところに住んで
らしていいな〜なんて思っていたのですが、
TVで避難勧告とか見ていたら、大丈夫かしらと
心配していました。

博多駅前の浸水の時は、恐い思いをされたのですね。
ご無事で良かったです。
      
by hiroko (2009-07-27 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。