SSブログ

これは? [植物]

[晴れ]
090731a.jpg

今年は野菜の出来が良くない。
これは、たくさん実をつけている。
葉っぱが枯れるころには、大きく育っているだろう。
     
コメント(7) 

コメント 7

てるてる坊主

<これは?>
・・・何ですか?

涼しげな写真ですね!

夜、あまり眠れなくって・・
朝方、ぐっすり眠っていたら・・
「ピンポ~ン」で起されました(・_ゞ) ゴシゴシ…
時計を見たら、7時でした。
庭木の消毒でしたが、いつも予告なしに来られるんです^^;

by てるてる坊主 (2009-08-01 08:32) 

hiroko

何でしょう。(*^o^*)
写真を撮ってみて、今まではこの感じでは
撮ってないことに気付きました。

7時の来訪者はちょっと・・・0(>_<)0 ウー
しかし、歳を重ねると早起きになるようですから、
私たちは、まだ若いということですね。
     
by hiroko (2009-08-01 11:11) 

ひょう

ムカゴとかいうのかな?
「美味しんぼ」に出てきた絵と似ているのですが・・・。
わからないなあ・・・。

てるてる坊主さま、
7時からの来訪って、ちょっと早いですね。
しかも、予告なし・・・大変ですね。
by ひょう (2009-08-01 21:18) 

meme

たくさん生っていますね!
ムカゴに似ていますね。
ムカゴなら、地下には自然薯ができるということですよね・・・
もし、そうなら、楽しみは2回!!
自然薯掘りのお手伝いをしますよ(^_^)/

by meme (2009-08-02 14:02) 

hiroko

ひょうさん

大正解、ムカゴです。(*^o^*)
今年は2本の支柱に這わせてみたので、
たくさん収穫できそうです。

memeさん

\(^o^) ハイ、ムカゴなので地下には
自然薯ができます。
でも、かなり深く掘らなくてはいけないので、
ムカゴだけ食べています。
でも、今年は自然薯掘りをしてみましょうか。
         
by hiroko (2009-08-02 20:09) 

ろこたん

ムカゴですか。たくさん実るのですね。
数年前、四王子山にムカゴを取りに行きました。
古い傘と釣りざおを持っていき、木の高いところに巻きついている自然薯のツルを竿でたたくと、逆さに開いた傘の中に
バラバラとムカゴが落ちてきます。
hirokoさんの家は苦労なく収穫できそうですね。
by ろこたん (2009-08-04 10:59) 

hiroko

ろこたんさんのムカゴ採りの様子が目に浮かびます。

実は、私も傘を使います。(*^o^*)
手の届く高さなので、釣り竿はいらないのですけど・・・
         
by hiroko (2009-08-04 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。