SSブログ

サルスベリの思い出 [園芸]

[晴れ][小雨][曇り]
090719c.jpg

サルスベリの花が咲くと、私と同じ名前の
幼友達のことを思い出す。

彼女のお家は病院で、中庭に私たちの木が植えてあった。
二人とも申年なので、自分たちの木だと思っていただけね。

今はもう病院はないが、私の頭の中には鮮明に残っている。

この写真は写りが良くないのだが、ちょっと試してみた。
お友だちのBlogに、バックがない写真があったので・・・
空に向けて撮ってみたのだが・・・なるほどね。[わーい(嬉しい顔)]



ミソハギ科の“サルスベリ"

別名=百日紅(ヒャクジツコウ)

花言葉=愛敬・潔白・雄弁・不用意 
        
コメント(5) 

コメント 5

ひょう

別名シビは、初めて知りました。
ハギ科の木なのも、何となく不思議ですねー。


by ひょう (2009-07-20 23:17) 

meme

サルスベリの花って今咲くのですね。
先日、主人が実家の庭の強剪定をしていました。
すっきりしたのですが、その中にサルスベリもあったはずです・・・
今年は・・・花はあきらめます(*_*;
by meme (2009-07-21 10:06) 

hiroko

ひょうさん

実は私も調べていて、別名シビと書いてあるのを見つけたのです。
しかし、再度調べてみると別のところでは見かけないので
削除しました。

秋の七草のハギ(萩)はマメ科なので、ミソハギ科の
サルスベリとは関係ないようですよ。

memeさん

写真、試してみました。(*^o^*)
サルスベリは、9月頃まで花を咲かせますから、
もしかしたら遅くに咲くのかも・・・
        
by hiroko (2009-07-21 11:00) 

ろこたん

私の実家にも百日紅の木がありました。
遊び疲れて帰ってきて、ゴロッと縁側に寝転がってセミの合唱を聞きながら、ちょうど写真のように下から花を見上げるものですから、空がまぶしかったのを記憶しています。(*_*)
あの頃は夏は暑かったし、冬は寒かったです。

by ろこたん (2009-07-21 13:19) 

hiroko

ろこたんさんのコメントを読ませていただくと、
私も子どものころを思い出して、懐かしいです。
時々、あの頃に戻れたら・・・なんて
考えることがあります。
      
by hiroko (2009-07-21 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。