SSブログ

揺籃のうた [音楽]

[曇り][雨][晴れ][雨]
090711f.jpg
カナダに滞在中の天皇、皇后両陛下は9日、
トロント市内の医療施設「小児病院」を
訪問され、子どもたちを励まされた。

皇后さまは、難病の子どもがいる同病院の読書室で、
子育て中によく歌われた日本の子守歌
「揺籃(ゆりかご)のうた」を歌われた。

       

      揺籃のうた

 揺籃のうたを カナリヤが歌うよ
 ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

 揺籃のうえに 枇杷の実が揺れるよ
 ねんねこ ねんねこねんねこよ

 揺籃のつなを 木ねずみが揺するよ
 ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

 揺籃のゆめに 黄色い月がかかるよ
 ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

     北原白秋作詞
     草川 信作曲

大正10年8月に北原白秋が作詞し、
大正11年6月に草川信が作曲したと伝えられている。



ラン科の“モジズリ"(捩摺)

別名=ネジバナ(捩花) 
花言葉=思慕   
             
コメント(8) 

コメント 8

てるてる坊主

ニュースで見ました。
ピアノの演奏は、お見かけした事がありますが
歌声は初めてだそうですね。
優しい声でした。

私はどういう訳か・・
数ある子守唄の中で・・
「ねんねこさっしゃりま~せ~♪」を歌ってました(^^♪

今回、調べてみたら、岡山の寝かせ歌でした。
by てるてる坊主 (2009-07-11 21:09) 

hiroko

私もニュースで歌声をお聴きしました。

私は「ねんねんころりよ おころりよ♪」を歌ってました(^^♪
調べてみたら、愛媛ではなくて徳島の寝かせ歌でした。
アッ「ねんねこさっしゃりま~せ~♪」も歌っていましたね。    
        
by hiroko (2009-07-11 21:43) 

meme

皇后さまの子守歌をTVでお聴きしました。
優しい声と歌い方に感激しました。

私も「ねんねんころりよ おころりよ♪」を、歌ったような気がします。
両親は徳島の生まれです(^^♪
by meme (2009-07-12 07:03) 

hiroko

memeさんもTVを観られたのですね。(*^o^*)

お母さまは間違いなく「ねんねんころりよ・・・」ね。
てるてる坊主さんのコメントを拝見して
私も調べてみたのですが、地方によって少しずつ歌詞が
違っていて(*'▽'*)わぁ♪
        
by hiroko (2009-07-12 08:43) 

ろこたん

私もニュースで拝見しました。
皇后さまが歌い終わられた後、しばらくして拍手を皆さんがしてあったので、あの 間 はいったい何だろうと思いました。

私は「五木の子守唄」が好きです。
でも歌って聞かせたのはやはり「ねんねんころり」です。
by ろこたん (2009-07-12 17:38) 

hiroko

あら、ろこたんさんも・・・(*^o^*)
あの 間 は、皆さんの驚きだったのかしら?

私「五木の子守唄」も歌いました。
考えたら、いろいろな子守歌を歌ってますね。
    
by hiroko (2009-07-12 18:07) 

ひょう

上品で、おきれいで、英語もできて、歌声も優しくて・・・
まさしく日本女性の鑑ですわ、陛下は。

実は、コミック「美智子皇后物語」を持っている私です。

by ひょう (2009-07-14 00:37) 

hiroko

仲睦まじい天皇皇后両陛下のご様子は
素敵ですよね。
      
by hiroko (2009-07-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。