SSブログ

蟻と擬宝珠 [季節]

[晴れ]
090706.jpg
“ギボウシ"の花の中に蟻さんが右往左往。
(写真をクリックどうぞ〜)
甘い芳香に誘われたのかしら?

種類はとても多く、野生は40種類以上
アメリカなどで品種改良されたものは、
100種類以上もあるようだ。



ユリ科の“ギボウシ"  

花言葉=心の落ち着き・沈静・静かな人

別名=デイリリー・プランテンリリー
和名=擬宝珠・ギボシ・タマノカンザシ
        
コメント(7) 

コメント 7

meme

hirokoさん宅のギボウシは毎年咲いているのでしょうね。
葉っぱもきれいなのでしょうね。

我が家では、昨年植えたのですが、いつの間にかなくなり・・・
今年、きれいな葉が出てきたと、喜んだのもつかの間、
やっぱり、葉っぱが腐ったようになり、なくなってしまいました。
場所が合わないのでしょうか??
by meme (2009-07-07 18:07) 

hiroko

わが家のギボウシは、いつ植えたかわからないくらい昔に、
いただいて植えっぱなしにしています。
株が大きくなるので、毎年かなり処分するのですよ。
今度処分するときに、ポットにでも植えておきましょうね。
    

by hiroko (2009-07-07 20:10) 

てるてる坊主

そういえば・・つい最近・・百合の花の記事を読みました。

要するに、
<百合の独特の匂いが改良された>
<切花をお見舞いにも使えるようになった>
との内容だった様な・・^^;

改良されて、花粉のない百合もあるそうですね!

確かにあの匂いと花粉、苦手な人がいるんでしょうね(^^)
by てるてる坊主 (2009-07-07 21:16) 

hiroko

香水も苦手な人がいますから・・・

私、百合の匂いは大丈夫です。

まぁ〜、花粉のない百合があるんですか〜。
いろいろと改良されてきますね。
        
by hiroko (2009-07-07 23:00) 

okaru

ギボシの芳香が、思い出せません。
蟻さんがやってくるのだから密もあるのでしょうね。
我が家では、サンスベリアの花がいい匂いを放っていましたが
もう終わりです。
by okaru (2009-07-08 12:27) 

ろこたん

ギボウシはその花言葉のとおり、片隅に物静かに楚々として
咲いている感じがします。
薄紫の花の色が涼しげです。(^v^)
by ろこたん (2009-07-08 17:53) 

hiroko

okaruさん

調べてみると、ギボシの種類がたくさんあることがわかりました。

サンスベリアは、毎年花を咲かせるのですか?
なんだか甘〜い香りを想像しますけど・・・ヘ(-_-ヘ 

ろこたんさん

ギボウシは、木漏れ日の当たるような明るい日陰を
好むようです。
はい、物静かに楚々としてね。(*^o^*)
       
by hiroko (2009-07-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。