SSブログ

アドリア海と太平洋 [その他]

[曇り][雨][曇り]

09tabia.jpg
クロアチアのドブロブニク〔城壁で囲まれた旧市街〕 09tabib.jpg
足摺岬

ドブロブニクの旧市街の写真を見ていたら、
4月に出かけた足摺岬を思い出した。
アドリア海と太平洋・・・あまりに遠いけど・・・

城壁の建設は8世紀から始められ、オスマントルコが
勢力を拡大した15世紀には、改修工事が何度も行われ、
城壁と要塞の強化を図った。
また16世紀にはヴェネチア海軍の襲来に備えて、
港に面したレヴェリン要塞を新設した。

1667年の大地震で壊滅的な被害を受けている。

1991年からのクロアチア独立戦争の際には、
旧ユーゴスラヴィア連合軍とセルビア政府軍の攻撃により、
旧市街もかなりの被害を受けた。

内戦時に多くの家々が破壊されたが、内戦後に葺きなおしている。



足摺岬は、実際にはわずかに四国最南端ではないようだが、
一般には四国最南端の地(岬)として認識されている。

田宮虎彦の小説「足摺岬」で有名になり、「自殺の名所」に・・・
たしかに、岬から海を見下ろすと、吸い込まれるような感じがする。
自然のままの平和な日本の風景なのにね。

《世界遺産の都》は
こちら
 

コメント(6) 

コメント 6

てるてる坊主

10年程前、北海道の岬めぐりのツアーに参加
襟裳岬~納沙布岬~知床岬~宗谷岬を巡りました。

移動距離が長くって・・ひたすらバスで移動
やっとたどり着いた岬の滞在時間は30分ほど・・
それでも岬の向こうに広がる大海原に感動しました。

岬は人を感傷的にしますが、
それだけではない歴史と現実がありますね~(^^)




by てるてる坊主 (2009-07-03 09:01) 

hiroko

北海道と四国では、押し寄せる波が違うのでしょうね。
大海原を目にした感動は、その場所でしか
味わえないものがありそう・・・

私、北海道には行ったことがないのですよ。
      
by hiroko (2009-07-03 09:22) 

meme

ドブロブニクには、城壁が海岸ぎりぎりにあるのですね!
歴史が頭に入っていると、この美しい景色も数倍の感動があるでしょうね。
歴史に弱い私は、歴史の本を読み直して行ってみたいです(*^_^*)

この2枚の写真を見てると、構図も似ていますが・・・
きれいな海に、本当に吸い込まれそうです。
by meme (2009-07-04 09:30) 

hiroko

私も歴史に弱くて・・・0(>_<)0 ウー
時々、検索して調べています。
頭には入りませんけどね。
     
by hiroko (2009-07-04 13:28) 

ろこたん

二つの写真、あきらかに海の色が違うのですね。
いろいろな要素でできた海の色なのでしょうが・・・
本当に吸い込まれそうな美しい海ですね。

昔々、与論島に行ったのですが、その時の海の色は
エメラルドグリーンでした。
空気が澄んでいるので、夜空の星が半端でなく多かったです。(^v^)

by ろこたん (2009-07-06 14:04) 

hiroko

アドリア海も太平洋も与論島の海も
そして、それぞれの空も繋がっていると思うと
なんだか不思議な感じがします。

与論島にも行ったことがないです。
想像しただけで、ワオ w(°o°;)w
       
by hiroko (2009-07-06 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。