SSブログ

花オクラ [健康]

[曇り][小雨]
エディブルフラワーの「花オクラ」をいただいた。
     
「花オクラ」は、花を食べるために改良された
中国原産の花で、オクラとは別の品種。
      
別名=トロロアオイ        
黄蜀葵(オウショッキ)
     
サラダ・天ぷら・お浸し・和え物などに
    
私は、生のまま錦糸卵のように切って
もずくといっしょに酢醤油で食してみた。
      
オクラと同じ栄養素を含み、栄養価も高いそうだ。
     
ネバネバの元になる、ガラクタン・アラバン・ペクチン・ムチンを
含む植物繊維は、腸の働きを整え、余分なコレステロールを
体の外に出す働きがあるようなので、
コレステロール値が高い私にはいいかも。
     
180907a.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ひょう

花オクラ!
初めてみました。
こんなきれいな花を食べるなんて、すっごい贅沢~。

しかも、オクラみたいに栄養価も高いって、
それはいいですね!
(^.^)
by ひょう (2018-09-09 09:37) 

hiroko

私も初めて見たのですよ。
苦みがあるのかと思ったのですが、
全くなくて、美味でした。

最近は、食用の花を見かけることが
多くなりましたが、食べたのは
初めてでした。
     
by hiroko (2018-09-09 19:29) 

meme

私も、初めて見ました。
食感や味を一度試してみたいものです。

この花の後は、オクラのような実はならないのでしょうか?

by meme (2018-09-12 01:03) 

hiroko

memeさんは、ご存じかと思っていました。
くせがなく、食べやすいくて、ちょっとネバネバも・・・

実もできるのですが、固くて食べられないようです。
      
by hiroko (2018-09-12 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。