SSブログ

大阪北部地震 [出来事]

[小雨][晴れ][曇り]
18日の「大阪北部地震」は、地殻内部で起きた
直下型地震だったようだ。
     
高槻市の友人とお電話で話してびっくりした。
 小学校のブロック塀が倒壊したあたりは、
いつも通るところらしく、
家の中はすごいことになっていて
「片付けが大変なのよ」って・・・
    
断層帯があることは知っていたけど、まさか大きな地震が
起きるとは思わなかったと・・・
      
こちらは京都の友人のBlogより
    
      
[がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)] 
         
通勤電車の中で
スマホをいじっていたら、
急に画面に例の地震速報が出て
「え? え? え?」
と思ったら、電車が急停車しました。
揺れは、まったくわかりませんでした。
    
停車から約1時間、
(全然、運転再開にならへんなあ)
と思っていたら、
「希望する人は、電車から降りて
 線路沿いに道路へ出て、隣の駅へ行ってくれ」
というアナウンスがあり、
「よし、降りるぞ」と前に出ました。
    
JRの職員さんがドアを手動で開けて、
非常用アルミはしごの下に、電車の座席を置いて
それを踏み台にして。
(写真を撮ってる余裕なし)
    
電車の座席がはずれるのは知っていたけど
実際に土足で踏んで降りると
非常時の危機感がビシビシと伝わります。
          
180618a.jpg
     
福岡も警固断層帯で地震が起きたら
震度7クラスの揺れが予想されている。
生きている間に起きませんよう。
                  

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

meme

本当に地震は怖いですね。

hirokoさん、地震の時の行動もシミュレーションしてた方がいいですよ。その時太郎君は逃げちゃうのかな?
by meme (2018-06-20 10:01) 

hiroko

そうですね。
京都の友人のご親戚の猫さんは、地震の後
姿がみえなくなって、皆さんで探されたそうですが、
家の中に隠れていたようで、出てきたのは地震の
12時間後だったそうです。

太郎もそうなりそう・・・
    
by hiroko (2018-06-20 11:14) 

ひょう

ネコちゃんって、割と逃げるんですね。
twitterにも、そんな記事が出ていました。
太郎くーん、キミは逃げちゃいかんよー。

福岡は、まだ大丈夫じゃないでしょうか?
この前、熊本が揺れたし・・・
(何の根拠もない発想ですな)

by ひょう (2018-06-21 00:57) 

hiroko

太郎は、庭から外には出たことがないので、
家の中で、小さくなっているのではないかと
思うのですけど・・・

あっちもこっちもって感じになって
きているので、不気味ですね。
     
by hiroko (2018-06-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。