SSブログ

あかもく [健康]

[曇り][小雨]
お友達から「大島あかもく」を頂いた。
       
「あかもく」は、若布や昆布と同じ仲間の海藻で、
爽やかな磯の香りと強い粘りが特徴のようだ。
        
味噌汁、うどん、そばの具として入れてもいいと
書いてあったが、私はポン酢で食べてみた。
食べやすくて、美味しくいただいた。
       
植物繊維・ミネラル・ビタミン・フコイダンを豊富に含む
健康食品で、美容と健康に良いそうだ。
     
フコイダンは“ねばねば成分”が豊富に含まれていて、
成人病予防、抗ウィルス作用、抗がん作用など、
多くの効用があるのね。
       
180517b.png
     

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ひょう

あかもく・・・
またまた、初めて知りました。

おお、カルシウムがワカメの1.2倍、
鉄分がワカメの5.2倍ですって。
最強の海藻ですね♪
(^.^)


by ひょう (2018-05-19 23:00) 

hiroko

私も初めて知りました。

袋からだして、そのままいただけるので
冷凍しておいてもいいようです。
お買い物に行ったときに、探してみようと
思っています。
    
by hiroko (2018-05-20 11:36) 

meme

あかもく、糸島の伊都菜彩で買って食べた事ありますよ。
食べやすくて美味しいですよね。
冷凍できるならいいですね。
by meme (2018-05-22 13:55) 

hiroko

ハイ、食べやすくて美味しかったです。
冷凍したものをいただいたのですが、
すぐに食べてしまいました。
      
by hiroko (2018-05-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。