SSブログ

クリスマスローズ [植物]

[晴れ]
英名「クリスマスローズ」は、ニゲル種で
クリスマスのころから咲くのだが
我が家のクリスマスローズは
春咲きのレンテンローズなので
2月に入って咲き始めた。

別名「雪起こし(ゆきおこし)」
寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて
花を咲かせるところからそう呼ばれているようだ。

花言葉=「慰め」
春はもう少し先・・・寒い日は慰めてくれるだろう。
これから4月ごろまで楽しめそう・・・

130221c.jpg


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

てるてる坊主

熊本は昨日今日、マイナスの朝でした^_^;

我が家のクリスマスローズ・・・
確かめる為、庭に出るのもためらわれました。
遠目に、花はまだまだの様です。

春もまだまだ先・・・? 

そんな気がする毎日です。


by てるてる坊主 (2013-02-21 09:08) 

meme

hirokoさん宅のクリスマスローズは毎年よく
咲いてくれますね。
植えた場所も土も合ってるのでしょうね。

私も今年は初めて挑戦してみます!

by meme (2013-02-21 09:17) 

hiroko

てるてる坊主さん

福岡も今朝は1度でした。

>庭に出るのもためらわれました。

私も同じです。
外には新聞と郵便物を取りに出ただけって日も・・・

春が待ち遠しいです。

 * * * * * * * * * *

memeさん

我が家のクリスマスローズは紫陽花の側に植えています。
この時期の紫陽花は枝だけになっていて、
葉っぱが茂るころにクリスマスローズが終わるので、
いい感じです。

根っこは少し窮屈かもしれませんが・・・

by hiroko (2013-02-21 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。