SSブログ

防火訓練 [出来事]

[晴れ]
11月23日に行われた防火訓練。

京都府南丹市美山町の「美山かやぶきの里」では、
春(5月)と秋(11月)の2回、類焼を防ぐために
各家に一基ずつ設置された放水銃の点検のため、
一斉放水が実施されているとのこと。

火災から集落を守るための防火訓練の
放水時間は約5分だそうだが、毎年多くの観光客が
訪れるとか・・・友人もその中の一人。

私は相変わらず写真で見るだけ・・・[わーい(嬉しい顔)]

111123a.JPG

111123b.JPG

 

平成5年に国の重要伝統的建築物群保存地区に剪定された
「美山かやぶきの里」は、江戸時代の家屋が多く、
昔ながらの美しい日本の原風景が楽しめるそうだ。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

てるてる坊主

<私は相変わらず写真で見るだけ・・・>

私はおかげさまで旅した気分・・・
1度、雪の「美山かやぶきの里」にも、旅したような・・(^^)

娘が福岡に落ち着いたことで
飛行機も新幹線も縁がなくなったと、思っていたら・・
九州新幹線のおかげで旅気分を味わっています。
所要時間40分のあっという間の小旅行です。
by てるてる坊主 (2011-11-25 08:39) 

ひょう

こんな風流な「防火訓練」があるんですね。
いいなあ、この風景。
by ひょう (2011-11-27 20:54) 

hiroko

てるてる坊主さん

一緒に旅をしてくださって・・・嬉しいです。(^^)
雪も素敵でしたね。

福岡への旅は新幹線なのですか。
いつか私も乗ってみたいです。

 * * * * * * * *

ひょうさん

茅葺き屋根は、夏は涼しく冬は温かいそうですね。
この風景、ずっと残してほしいです。
      

by hiroko (2011-11-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。