SSブログ

やさしい雨 [季節]

[雨][曇り][小雨]
090623c.jpg
梅雨だというのに、ずっと雨が降らなかったが、
今日は雨のち曇りのち小雨。

お出かけしたときに、下校中の
小学生に会った。

3、4年生かしら?
会話が耳にはいってきた。
「私、雨は嫌いじゃないの。やさしい雨は好きよ」[わーい(嬉しい顔)]

   
090625a.jpg
オシロイバナ科の“ブーゲンビレア”  
別名=イカダカズラ(筏葛)

花言葉=情熱・魅力いっぱい・熱心・あなたしか見えない

花のように見えるのは苞で、本当の花は苞の中にある
長いラッパ状の小さなもの。
      
コメント(4) 

コメント 4

meme

ブーゲンビリアの赤いきれいな花・・・
と思っていたのは、花ではなかったのですね。
今度、花屋さんでその中にある花をじっくり観察してきます(*^_^*)

by meme (2009-06-25 09:00) 

hiroko

私も、少し前まで花だと思っていました。(*^o^*)

花の名前(Bougainvilleae)は、ブーゲンビリアと
書こうかと思ったりもするのですが、
一応、NHKの表記にしています。
     
by hiroko (2009-06-25 10:24) 

ろこたん

女の子と同じで私も子供の頃から雨は好きです。
雨の日は窓を開けて、トタンを打ち付ける雨の音を聞いていました。
埃も汚れも何もかも洗って、木々が緑に輝きます。
一人きりの空間を雨が作ってくれるようで・・・詩人になれます。(#^.^#)
by ろこたん (2009-06-25 22:30) 

hiroko

「あめふり」(あめあめ ふれふれ 母さんが)の歌が
嫌いなお友だちも・・・
子ども頃、お母さんを亡くされた方でした。

ろこたんさんは、詩人になれて良かった。(*^o^*)
         
by hiroko (2009-06-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。