SSブログ

乙女桔梗 [植物]

[雨][曇り]
090509h.jpg
お花屋さんでお花を買うときに、
名札がついてないと覚えなくてはいけないけど、
お家に帰ると(@_@?)(?@_@)(@_@?)

最近は、携帯にφ(σ_σ)メモメモ

キキョウ科のオトメギキョウ(乙女桔梗)
英名=ベルフラワー

花言葉=感謝します

植物学上のベルフラワーはキキョウ科の「カンパニュラ」の別名のようだ。
「campanula」というのは「小さい鐘」ということなので、
和名は、フウリンソウ(風鈴草)という可愛い名前がついている。

お花屋さんでは「オトメギキョウ」にも「ベルフラワー」と
名札がついているけど・・・d(^_^) ねっ
      
コメント(8) 

コメント 8

ろこたん

ベルフラワー、かわいい花ですよね。和名がまたいいですね。
花の名前も、人の名前もこのごろはど忘れが多くなってきました。
友人と「あれ」と「これ」と「それ」の単語で会話したりします。
それで分かるのが不思議ですが。(#^.^#)


by ろこたん (2009-05-18 14:48) 

hiroko

「カンパニュラ」は、緒方拳さんが最後に
出演されたテレビドラマで・・・
でも、その作品の題名を思い出せません。

そのうち、「あれ」と「これ」と「それ」の
単語も忘れそうです。(*^o^*)
      
by hiroko (2009-05-18 15:05) 

てるてる坊主

「ベルフラワー」ぴったりのネーミングですね~(^_-)-☆

先日、母の日に届いた「グリーンアイス」も
花の色が白から緑に変化するそうで、イメージがぴったり!

でも、順序からすると「アイスグリーン」?(^^ゞ

by てるてる坊主 (2009-05-18 20:06) 

hiroko

白から緑への変化をnetで見ましたけど、
実物の緑のミニ薔薇を見てみたいです。

そう、「アイスグリーン」d(^_^) ねっ
     
by hiroko (2009-05-18 20:57) 

meme

「カンパニュラ」と言えば・・・
2年前、小さな苗を買いプランターに植えたら、
プランターからはみ出しそうに大きくなり、茎から倒れそうになったことを思い出します(^^ゞ
でも、たくさんのきれいな花を咲かせ、切花にして随分楽しませてくれました。
カンパニュラもいろんな種類があるようですね(^_^)
by meme (2009-05-19 13:21) 

hiroko

「カンパニュラ」の種類を調べてみました。
ほんと、いろいろあるのですね。
花束や盛り花にもよく使われていますよね。

memeさんちの「カンパニュラ」は、今も
プランターで咲いているのでしょうか?
       
by hiroko (2009-05-19 20:28) 

meme

プランターが所狭しとなり、最後はプランターの中は根でいっぱいになり、抜いてしまいましたので、今はありません(^^ゞ

兄の家には、カンパニュラのホタルブクロというのがあり、地植えにしているので、毎年のように咲いているようです。
by meme (2009-05-20 08:30) 

hiroko

アラッ、もったいない・・・(*^o^*)

緒方拳さんが最後に出演されたドラマは、北海道の
自然がいっぱいの「風のガーデン」でした。

お兄さまのお家のホタルブクロも、自然の中で
咲いているのでしょうね。
     
by hiroko (2009-05-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。