SSブログ

重陽の節句 [季節]

[晴れ]
今日は「一年で最も縁起が良い日」なのだそうだ。
        
古来、中国では陰陽思想から、
奇数は「陽」で縁起の良い数、
偶数は「陰」で縁起の悪い数。
        
9月9日は奇数の中で一番大きな「9」が重なることから
「重陽の節句」「菊の節句」と呼ばれ、
長寿を願う日とされている。
       
2023年の旧暦の9月9日は10月23日、
その頃は菊が美しく咲いているだろう。
         
103.gif
       

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

meme

「重陽の節句」「菊の節句」初めて知りました。
φ(..)メモメモ
何でも忘れてしまわない、健康な長寿を願いたいです(^_^;)
by meme (2023-09-12 16:13) 

hiroko

季節の問題は小学校入試に頻出!
エッ、そうなの・・・
どうもそうのようですよ。

以前は、私も気にしていましたが、お手紙を
書くことも少なくなったし、季節感が乏しくなり
だんだん忘れていくのかと思ったりします。
      
by hiroko (2023-09-16 18:06) 

ひょう

確かに、手紙の書き出しに
季節感って重要ですね。
「ナントカの候」って、全然覚えられません。
(^_^;)
by ひょう (2023-09-23 22:39) 

hiroko

ひょうさんは大丈夫なのでは・・・
私、生きているのですが、気がつけば今月は
1日しか書き込みがなくて
    
by hiroko (2023-09-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。