SSブログ

左義長 [行事]

[晴れ]
今夜は氏神様の住吉神社で、
左義長(どんど焼き)が行われた。
          
数年振りの「嫁ごの尻たたき」も。
  前年に同区に嫁いできた花嫁さんが正装をして、
 ご夫婦で住吉神社に参拝後、
自治会の皆さんや地区の方から祝福を受け、
その後、境内の広場の左義長の周りで
地区の子供たちがワラを巻いた棒で、
花嫁さんのお尻を叩くというユニークな伝統行事。
       
お嫁さんが家に居付くよう、子宝に恵まれるように
との願いを込めている。
         
220114c.jpeg
220114e.jpeg
220114g.jpeg
220114h.jpeg
220114l.jpeg
         

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

meme

今年は、「嫁ごの尻たたき」行われたんですね。
太鼓も出て、ユニークな伝統行事も行われ、
素晴らしいですね!一度見に行ってみたいです!
by meme (2022-01-18 09:43) 

hiroko

数年振りの「嫁ごの尻たたき」でした。
ぜひいらしてください。
太郎も喜びます。(*^o^*)
      
by hiroko (2022-01-22 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。