SSブログ

今年の節分 [行事]

[晴れ]
oni.gif
        
「あら、節分は3日でしょう」と思って調べたら、
今日だった。
    
今年の節分は、1897(明治30)年以来
124年ぶりに2月2日になるそうだ。
         
それは地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりでは
なくて6時間弱長いため、毎年少しずつ地球の位置が
ずれていってるなんて知らなかった。
       
暦の二十四節気は、太陽と地球の位置関係で決まるが、
国立天文台が毎年2月の官報で翌年の分を発表していたのね。
          

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

meme

節分の日が変わることもあるなんて知りませんでした。
亡くなった母も、2月2日の節分は経験してないのですよね。
by meme (2021-02-05 22:08) 

hiroko

2日だとわかったとき、メモをしてないと
忘れるなって思い、こちらに書き込みました。

メモをしていても「これは何だったかしら?」が
度々だったり、書いている文字が分からなくて
天眼鏡で調べたり・・・(*0*;)
            
by hiroko (2021-02-06 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。