SSブログ

蝉 [出来事]

[小雨][雨][小雨]
福岡は梅雨入りした後、時々小雨が降るだけ・・・
今日は中雨程度の雨が降ったが、
短い時間だけだった。
       
このままということはないだろうが、
水道水が心配・・・
       
毎年のように、蝉の鳴き声は
夏休みに入ると聞こえていたのだが、
今年は先週、出先で耳にした。
       
そして、数日前には畑の鬼灯の葉っぱに
蝉の抜け殻が・・・
下には抜け出した穴が2つ。
         
190713s.jpg
190713a.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ひょう

すごーい、
自然豊かですね!
(^.^)

by ひょう (2019-07-15 23:17) 

hiroko

気がつけば穴だらけなのですよ。
年毎に穴が増えています。
      
by hiroko (2019-07-16 01:11) 

meme

セミは1週間の命と言われてたのが、高校生の研究発表で、そうではなかったようですね。
すごい研究でしたね。
我が家でも、朝から鳴き声が聞こえています。
by meme (2019-07-19 19:12) 

hiroko

セミの種類でも違うけど、1カ月位は
生きられるようですね。
元気のいい鳴き声を聞いていると、
1週間ではないなって感じがしていました。
     
by hiroko (2019-07-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。