SSブログ

太宰府政庁跡 [植物]

[晴れ]
〔令和〕新元号が発表された。
現存している日本最古の歌集「万葉集」の
「梅花(梅花)の歌三十二首」から引用されている。
       
初春の令月にして気淑く風和らぎ
梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後の香りを薫らす
             
この写真は数年前に撮った太宰府政庁跡の桜の写真。
       
この桜が見える場所の梅をいつか撮ってみよう。
           
m_110409a.jpg
             

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

meme

「令和」が太宰府にゆかりがあるとわかると、とても身近に感じますね。
数年前まで、秋に政庁跡をスタートに「健康ウォーキング」が行われていました。私も4回程参加し、梅花の宴の様子が展示されている「太宰府展示館」へも立ち寄りました。
来年は、私も梅の時期に行ってみたいです。
by meme (2019-04-06 08:43) 

hiroko

「健康ウォーキング」の参加、覚えていますよ。
今年の政庁跡の桜は見てないのです。
きっとこれから政庁跡へ行かれる方は
多くなりそうですね。
     
by hiroko (2019-04-07 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。