SSブログ

木瓜 [園芸]

[曇り][晴れ]
今の時期の庭の木は、花がなくて寂しい。
しかしそんな時に「木瓜(ボケ)」は
「見て見て・・・」と花を咲かせる。
      
梅の季節はまだまだ先なので、
がんばって咲いてね。
       
181229a.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

meme

毎年、頑張って咲いてくれているhirokoさん宅の
木瓜の花、かわいいですね。
見てると癒され、いとおしく思います。
by meme (2018-12-05 07:28) 

hiroko

ハイ、いとおしい木瓜の花です。
今の時期、庭木に花は咲いてないので、
自分たちの任務って思っているかのようです。
    
by hiroko (2018-12-05 15:34) 

ひょう

きれいな花ですね。
もっときれいな名前をつけてあげたいような・・・
(^^;)
by ひょう (2018-12-10 00:59) 

hiroko

果実が瓜に似ていて、木になる瓜なので「木瓜」。

「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に
転訛したとも言われているようです。
     
by hiroko (2018-12-10 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。