SSブログ

零余子 [園芸]

[晴れ][曇り]
数日前に零余子(ムカゴ)を収穫し、
秋植えの野菜苗を植えるために枝は処分してしまった。
     
深く掘れば自然薯が採れるのだが、
そこまではムリ・・・
      
零余子には、消化酵素のアミラーゼ
アルギニンなどによる強精効果
      
新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用
    
老化防止や肌の若さを保ち、血糖値上昇を抑制する
     
コレステロール値を下げる効果や高血圧の改善にも役立つ
      
181101c.jpg

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひょう

たくさん採れましたね。
しかも、すばらしい効能!
主食にしたいくらいです。
(^.^)

> 深く掘れば自然薯が採れるのだが、
> そこまではムリ・・・

すごーーーく長いお芋ですよね。
あれを掘り出すのは、発掘作業並の苦労でしょうなあ。
by ひょう (2018-11-04 09:33) 

hiroko

これは全部ではないのですよ。
毎年枝が出てくるし、来年この零余子から
根っこが出てくるので、来年はたくさん
収穫できるように頑張りますね。
       
by hiroko (2018-11-04 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。