SSブログ

又姪 [出来事]

[晴れ]
数日前から姉の娘の娘が来ていた。
      
「大叔母さんから私は何て言うのかな〜?」
「??」
       
今まで考えたことがなかったのだが、調べてみたら
     
おい・めいの息子
姪孫(てっそん)・又甥(またおい)
     
おい・めいの娘
姪孫(てっそん)・又姪(まためい)
       
180919b.jpg
         
又姪は猫が大好きなのに、なかなか懐かなくて・・・
帰るころ、やっと仲好しになった太郎。
    

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

meme

姪孫、又姪、又甥、初めて知りました。
てっそんと聞いても、ピンとこないので、
又甥、又姪の方を使うかもしれません。
長寿の世の中、これから使われる事も多くなるかもしれませんね。
by meme (2018-09-19 09:16) 

hiroko

私も又姪、又甥がいいです。
我が家は20人以上いるのですよ。
又姪が結婚して、姓が変わると覚えられません。
           
by hiroko (2018-09-19 13:54) 

ひょう

私も初めて聞きました。
これは大事な知識ですね。
何といっても、私は子なしなので
これらの人々に世話になるかもしれない・・・
(^^;)


by ひょう (2018-09-24 12:26) 

hiroko

姪ちゃんや甥ちゃんの結婚は数年先でしょうから、
楽しみがいっぱいですね。
     
by hiroko (2018-09-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。