SSブログ

わしずき [その他]

[曇り]
「今日は わしずき をしたですよ」
「エッ、わしずき ってなあに?」
    
「ハガキを作るですよ」
わしずき って私は知らない言葉なのかも。
しかし、ハガキということは・・・紙・・・
  
な〜んだ、和紙漉き なのね。
     
調べてみると、
      
2014年に「手漉き和紙技術」が、
国連教育科学文化機構(ユネスコ)の
無形文化遺産に登録された。
日本に製紙技術が伝わったのは7世紀頃で、
正倉院には8世紀初頭の戸籍を記した国産紙(美濃紙)が
現存している。
日本人と和紙のつき合いは、1300年にもなる。
             

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

meme

和紙漉きなんですね(^-^)

リサイクル講座で、牛乳パックで作ったことがありまよ。
紅葉の葉を入れたりしたような気がします。
by meme (2018-06-03 08:19) 

hiroko

私はテレビで見たことがあるだけなので、
すぐにはわかりませんでした。
memeさんはいろいろな経験をされているので、
何でもよくご存じですね。
       
by hiroko (2018-06-04 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。