SSブログ

「パガン遺跡」 [その他]

[晴れ]
NHKスペシャル アジア巨大遺跡「ミャンマー パガン遺跡」

およそ1000年前に栄えたミャンマー初の統一王朝・パガン。
その都のあった場所に今も3000もの仏塔や寺院が林立する。

仏塔や寺院の多くは、王や一部の権力者が建立したのではなくて、
ごく普通の民衆が持てる財をなげうって築きあげていた。

それは一部の人間に富が集中するのを防ぐシステムが
存在していた可能性が浮かび上がってきたそうだ。

1000年も前に、格差の少ない社会を実現していた
“ユートピア”だったのかも・・・

引き寄せられるように見入ってしまった。

151018a.jpg
151018e.jpg
151018c.jpg
(NHK TV より)

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

てるてる坊主

「バガン遺跡」初めて耳にしました。
写真を見せて頂きましたが…荘厳な雰囲気ですね。
私的には「ミヤンマー」から思い浮かぶのは
「ビルマの竪琴」でしょうか!

最初の映画は、後にテレビで、2作目は映画館で見た様な…
昔むかしの話ですね(´艸`〃)

久しぶりに「埴生の宿」を口ずさみました。
by てるてる坊主 (2015-10-19 10:07) 

hiroko

私も初めて知りました。
少し観てからチャンネルをEテレに変えようと
思っていたのですが、最後まで観てしまいました。

「ビルマの竪琴」は何度見たでしょう。
竪琴で演奏される「埴生の宿」は効果的でしたね。
      
by hiroko (2015-10-19 14:47) 

meme

ミャンマーといえば、アウンサンスーチーさんが浮かびます。

「バガン遺跡」は、初めて聞きましたが、説明を聞くと興味が湧いてきました。

こんな風に紹介されると、これからミャンマーツアーも多くなるかもしれませんね。
by meme (2015-10-20 12:46) 

hiroko

アウンサンスーチーさんは、私より1歳年下なのですよ。

アジア巨大遺跡「ミャンマー パガン遺跡」は、
10月23日午前1時30分〜2時19分に
総合で再放送があります。
             
by hiroko (2015-10-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。