SSブログ

カモさん [動物]

[晴れ]
日曜日に太宰府に出かけたら、
天満宮へ向かう道路は大渋滞だった。

お正月は雪が降って寒かったので、渋滞にはならなかった様子。
1月いっぱいの土日は混みそうな感じ。

私は川辺を歩いて駅に向かった。
先月、カモさんは1羽もいなかったのに、10数羽もいた。
どこに出かけていたのだろう?

アレッ、違う子も・・・

140111a.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

てるてる坊主

毎年、車で行っていた初詣ですが…

引っ越し先の徒歩圏内に
熊本の代表的な神社が2社ありまして…
今年は<2社参り>をしました。
寒い中、善男善女で行列でした。

太宰府天満宮と言えば「梅が枝餅」
焼きたて美味しいですよね!
そう言えば…天神郵便局前にお店出てました。


by てるてる坊主 (2015-01-12 09:49) 

hiroko

てるてる坊主さんは福岡のこと、
私より詳しそうです。(*^o^*)

有名な「梅が枝餅」のお店では、
お店の中にすごい行列ができて・・・
1度並んでびっくりしました。

徒歩圏内の代表的な神社に
<2社参り>をされたら、今年はいいことが
たくさんありそうですね。
           
by hiroko (2015-01-12 10:14) 

ひょう

カモさん、かわいいですね。
いつも思うけど、寒くないんですかね?(笑)

「梅が枝餅」って浅学にして初耳でした。
悲しい由来だけど、おいしそうですね。
(^.^)

by ひょう (2015-01-12 11:03) 

hiroko

水は冷たそうですが、みんな元気に
遊んでいましたよ。

菅原道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに
梅の枝の先にお餅を刺して差し入れた・・・(T-T)

太宰府天満宮(安楽寺)の参道には、
「梅が枝餅」を売っているお店があちこちに
ありますが、どこが元祖かわからないそうです。  
            
by hiroko (2015-01-12 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。