SSブログ

梅の実 [園芸]

[晴れ]
090524g.jpg

今年は梅の花が、例年よりもたくさん咲いた。

もしかしたら・・・と思っていたのだけど、
毎年、数個しか実をつけなかった梅の木に、
数えてみると10個以上・・・
とはいっても、20個くらいかしら?[わーい(嬉しい顔)]

梅にはアブラムシがいっぱいついているけど、
梅の実を収穫するまでは、消毒ができない。
後少し我慢しなくてはね。

この梅は、蜂蜜漬けにしようと思っている。
         

コメント(4) 

コメント 4

ろこたん

随分、梅の木は古木のようにお見受けしますが・・・
実は20以上あると思いますよ。葉の色と同じなので見つけにくい
ですが、上手に隠れていますので頑張って探してください。(^_-)-☆
by ろこたん (2009-05-27 22:56) 

hiroko

わが家の梅の木は30年ちょっとになります。
\(^o^) ハイ、頑張って探しますね。
いくつあるか楽しみです。
      
by hiroko (2009-05-27 23:43) 

meme

梅の実の収穫が楽しみですね。
蜂蜜漬け・・・おいしそう!!
収穫時期はいつごろなのでしょうか?
そういえば、主人の実家にも梅の木がありました。
実がなっているのか、今度見てこなければ・・・
by meme (2009-05-28 10:28) 

hiroko

春はレモンの蜂蜜漬け、夏は梅の蜂蜜漬け・・・(*^o^*)
収穫時期は、お店に出回るころを目安にしています。

ご主人のご実家の梅も、たくさんの実を
つけているかもしれませんよ。
      
by hiroko (2009-05-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。