SSブログ

蝉 [季節]

[晴れ]
毎年、夏休みに入る頃に蝉が鳴き始めるが、
庭のあちこちで抜け殻がくっついているのを見つけた。
     
  この蝉は羽化して少し経っているのだろうが、
まだ飛べないし、鳴かない。
      
200716d.jpg
    
蝉が出てきた穴があっちにもこっちにも・・・
    
200716a.jpg
    
この抜け殻は少し前のものだろう。
    
200716c.jpg
    
見上げると、電気のメーターの下にも抜け殻が
    
200716b.jpg
             
これを書いていたら、蝉が鳴き始めた。
        

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

meme

雨が止むと同時に、我が家でもセミの声が一斉に聞こえてきました。
これまでに羽化したセミ達は、どこにいたのでしょう?
梅雨明けもそろそろでしょうか・・
by meme (2020-07-19 09:53) 

hiroko

幼虫たちは、夕方から夜にかけて穴から出てきて、
あたりを歩き回りながら安全な場所を探すそうですよ。

梅雨が明けると、蝉の泣き声が賑やかになるでしょうね。
  
by hiroko (2020-07-27 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。