SSブログ

柏葉紫陽花 [園芸]

[晴れ][曇り]
今年も、柏葉紫陽花がたくさんの花を咲かせた。
昨年、かなり剪定をしたので、あまり咲かないかと
思っていたのだけど・・・[わーい(嬉しい顔)]
      
200603a.jpeg
        
長く柏葉紫陽花を育てているのに
花の塊が垂れ下がっているものは、1本ではなくて
1朶(ダ)と数えることを、この歳になって知った。
      
恥ずかしながら、朶の漢字も読めなかった。
耳朶(みみたぶ)を漢字で書いたことがなかったようだ。
      

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

meme

hirokoさん宅の柏葉紫陽花は、見事ですね~
花の後に肥料を入れるのでしょうね。
他の紫陽花より一足先に大きな花が咲き、楽しませてくれますね。
by meme (2020-06-05 15:34) 

ひょう

> 花の塊が垂れ下がっているものは、
> 1本ではなくて
> 1朶(ダ)と数えることを、
> この歳になって知った。

初耳でした。
しゃれた表現ですね。

梅雨空に
紫陽花一朶の
はれやかさ

なーんて句が読めそうですね。
\(^o^)/

by ひょう (2020-06-06 11:58) 

hiroko

memeさん

肥料を入れたことがないのですよ。
いい加減な私・・・

* * * * * * * * * *

ひょうさん

梅雨空に 紫陽花一朶の はれやかさ

お上手! (o^-')b グッ!

by hiroko (2020-06-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。